夏期講習15(塾の好きなところ)

DSC03077

昨日はホームページ掲載用に生徒全員に誠心館の感想を書いてもらいましたが、その中で一番多かったのが「先生が優しい」「先生が面白い」という声でした。

講師たちには常に「相手の気持ちを考えて優しく指導すること」をお願いしているので、多くの生徒が「優しい」と書くことは予測できましたが「面白い」は意外でした!

どんな間違いでも「惜しい~」「あと少しだったねぇ」「大丈夫だよ」「何回間違えてもいいからね」とプラスの声掛けをしている影響もあるでしょうし、ちょっとした雑談が親近感を与えているのかもしれません。

どちらにしても「楽しい学習塾」を目指しているので嬉しい限りです^^

そして、次に多かったのが「何でも気軽に質問できる」ことでした。とくに転塾組は気軽に質問できるところが一番気に入っているようです。集合授業のスタイルでは質問する時間も少ないですし他の生徒に気兼ねしてしまうこともあるようです。でも塾に通っているのに、質問できないなんて本末転倒だと思います。

誠心館は塾のテキストだけでなく学校の宿題、テキスト、プリント何でも自由に持参してわかるまで教えてもらうシンプルな学習スタイルです^^塾らしくないとも言われますが、自由に好きな勉強を好きなだけやる方針なので、子供達は活き活きしております^^

写真は宮本先生が伊丹北高1年、南中3年、天中1年の3人を個別指導しているところ。フリータイムの3名はなんと3時間以上勉強しています。普通の個別塾の2倍以上の時間ですが、やる気があるので休憩なしで勉強しています(笑) 次のテストが楽しみです。