次のテストに向けて

DSC03707

 

南ひばりが丘中、長尾中、報徳中を除いて1学期中間テストが終了しました。
いい点が取れた生徒たちは笑顔満面、いまいちの生徒は苦笑い。

教室では連日、今回のテスト直しをしながら、各講師がどこを間違えたのか?を再チェック。

今回の特筆すべき点は中3生の数学がかなりよくできていました。
今まで60点代の生徒が軒並み80点以上に^^ さらに一番伸びた生徒はなんと94点に。
べったり真横で手取り足取りではなく「自分で主体的にやらせながら」サポートする指導でこれだけアップできたのは塾長としては嬉しい限りです。
やはり自立学習に近いスタイルで成績が伸びれば他の教科でも活かせます。
高校生になっても困らない勉強の仕方を学んでほしいですね。

ただ、理解力があるのに伸びていない生徒も若干いるので、今後は補習も念頭に入れながら指導してまいりたいと存じます。

写真は阿部先生(神大)が授業しているところ。1対3でビシビシ指導しています^^
誠心館の大型ルーキーですね。