自分で考えることの大切さ

DSC03138

わからないところは教えてほしい。

当たり前の心理ですが、誠心館ではギリギリまで教えません。

ヒントは与えますが自分でいろんなアプローチをしながらたくさん間違える。もう1回違うやり方で間違える。そして自分で解き方を発見する。この繰り返し。

 

自分でできるようにする=自立学習が一番大事だと思います。

入塾当初はなかなかページが進みませんが、ある時期を越えると飛躍的に伸びます^^

講師も嬉しいのですが、一番嬉しいのは生徒です。「できる喜び」をたくさん体験させたいですね。

 

写真は宮本先生が小5生を指導しているところ。将来有望な女の子です^^