心構え

DSC04237

みなさんこんにちは、講師の中山です。

センター試験が終わりました。受験生の皆さんはとりあえずお疲れ様でした。自分の思うような結果を出せなかった人、普段の力以上に良い結果が出た人と結果は様々であると思いますが、私立大学の一般入試・国公立大学の二次試験と、これからが入試の本番になります。
気が抜けて、体調を崩さないよう気を付けて下さい。

これから受験の日までは、一日一日を冷静に過ごして欲しいです。熱くなったら負けです。国語ができた。英語ができなかった。様々な感情があると思いますが、そんな感情に流されず、手元に返ってきたであろうセンターリサーチの結果と真摯に向き合わなければなりません。

国公立大学の二次試験の出願には、自分の二次力も加味しなければなりません。それには過去問を解くしかありません。
センターリサーチの結果が志望校のボーダーより○○点高かったが、自分の二次力では不安であるとか、ボーダーより××点低かったから、自分の実力なら十分に逆転できるだとか、そういうのはやってみなければわかりません。

高校入試を控えた中学生のみなさんにも同じことが言えます。過去問ができた、できなかったと、一喜一憂するのではなく、できたところは次も出来るように、できなかったところはやり直しをして、次はできるようにすることが大事なのです。

感情は捨てて、ここからは冷静に、あと少しだけ自分と戦って下さい。
誠心館の講師は、そんなあなた達を全力でサポートします!