講師ミーティングを開催しました。教養の時間は「みつばち」と「教育勅語」

3月28日(木)は教室で講師ミーティングを開催しました。

まず最初は「教養」の時間。

ほとんど塾長の趣味の世界ですが、講師の視野を拡げるために、今どきの大学生が学校や私生活では知ることがないけど、知っておいたほうがいい!をテーマにピックアップしております。

今回はハートオブミラクルの新しい映画「みつばちと地球とわたし〜ひとつぶの命に秘められた 大きな環のおはなし〜」のダイジェスト版(15分) の視聴

もうひとつは「教育勅語」の口語体(明治神宮版)の音読

私は自分の考えの押し付けが嫌いなので、基本は情報のみ提供し、その内容を講師たちがどう捉えるのか?は自由にしています。いつもはDVDを観た後に全員でシェアしますが、今回は時間の関係でしておりません。

みつばちなんか関係ないし、地球環境なんてどうでもいいし、教育勅語なんて試験に出ないし。。。。
そんな取り方をする人がいるかもしれません。

ですが、

みつばちが受粉を通じて、草花だけでなく林や森の形成にまで影響を与えているなんて凄い!

一人ひとりのちょっとした行いが地球環境を変えていくから自分も気をつけよう!

教育勅語って、自分が思っていた内容とまったく違う。世界的に評価が高い理由がわかった!

という人もいるはず^^

古今東西の賢人曰く「自分の考え方」が「自分の未来」を築くとのこと。

講師ミーティングの「教養」の時間は講師の心の糧となるべく情報提供の時間(のつもりです)

これからも手を変え、品を変えて継続しますので、よろしくお願いします^^