<img class="alignnone size-medium wp-image-8367" src="https://www.blog.seishinkan.biz/wp-content/uploads/2025/05/unnamed-300×226.jpg" alt="" width="300" height="226
こんにちは!講師の糸原です!
いよいよ今週末は期末テストですね!
テスト直前の授業は少し慌ただしく、みんなの表情もいつにも増して真剣になります。
今回は、私が担当している中2生の生徒さんのお話を踏まえて、「勉強」について少し書いてみようと思います。
その生徒さんは入塾した当初から点数が高く、初めは「勉強が得意なんだな」という印象でした。
ですが一緒に授業をするうちに、彼女のすごさは学力だけではないと気が付きました。
課題はすぐに終わらせる。
分からないところは自分でまとめて持ってくる。
ノートや宿題にも自分なりの工夫をしていて、いつも「もっとできるようになりたい」という気持ちが伝わってきます。
私はそんな姿を見ていて、努力できることも立派な才能だなと思います。
勉強は知識を身につけるだけでなく、それ以上に、何か目標に向かって途中で投げ出さずに続ける力を教えてくれます。
そして、その力は大人になってからも自分を支えてくれます。
実は私も、就職活動で何十社と数え切れないほど落ちて、言葉で表せれないほど辛い経験でした。
ですが、不思議と「やめる」という選択肢はありませんでした。
それは、これまでの勉強や受験を通して、「努力し続ける経験」を積んできたからだと思っています。
だからこそ私は、結果以上に、目標を達成するためにどう計画するか、そして結果を見て次にどう行動するかを考えることが大切さを伝えるようにしています。
上手くいったら次は何を目指すのか。
思うような結果でなかったら何を改善するのか。
そうやって努力を積み重ねていくことで、将来の選択肢や可能性はどんどん広がっていきます。
「選択肢がたくさんあって悩めることは、とても幸せなことで、これまで自分が頑張ってきた証拠でもあるんだよ」、と生徒さんたちによく話しています。
きっと彼女も、これからの人生でたくさんの選択肢に出会うはずです☺︎
期末テストは科目も多く大変だと思いますが、みんながこれまで頑張ってきた力を発揮できるよう願っています✨