小学生向けのチラシ完成

夏休みに向けてチラシを作成した。

7月上旬に、天神川小、荻野小、鴻池小で配布する

内容は

・スマブラトーナメント大会・夏の陣
・夏の理科実験
・夏期講習
・誠心館のキャンペーン
・LOTUS BASE(子供たちの秘密基地)

あと、間違えて1000枚余分に印刷してしまったので💦、ご近所さんのポストに入れさせてもらう。

この情報が必要な子どもたちに届きますように。

尚、今週末から保護者懇談会もあります。
うちの場合は希望者のみにしているけど、数年来ていない保護者様に関しては、たまには来てもらえたら嬉しいです。

あんまり参加者が少ないと、塾長の人気がないかも。。。と焦りますので(^_^;)

努力することの大切さ

<img class="alignnone size-medium wp-image-8367" src="https://www.blog.seishinkan.biz/wp-content/uploads/2025/05/unnamed-300×226.jpg" alt="" width="300" height="226

こんにちは!講師の糸原です!

いよいよ今週末は期末テストですね!
テスト直前の授業は少し慌ただしく、みんなの表情もいつにも増して真剣になります。

今回は、私が担当している中2生の生徒さんのお話を踏まえて、「勉強」について少し書いてみようと思います。

その生徒さんは入塾した当初から点数が高く、初めは「勉強が得意なんだな」という印象でした。

ですが一緒に授業をするうちに、彼女のすごさは学力だけではないと気が付きました。

課題はすぐに終わらせる。
分からないところは自分でまとめて持ってくる。
ノートや宿題にも自分なりの工夫をしていて、いつも「もっとできるようになりたい」という気持ちが伝わってきます。

私はそんな姿を見ていて、努力できることも立派な才能だなと思います。

勉強は知識を身につけるだけでなく、それ以上に、何か目標に向かって途中で投げ出さずに続ける力を教えてくれます。

そして、その力は大人になってからも自分を支えてくれます。

実は私も、就職活動で何十社と数え切れないほど落ちて、言葉で表せれないほど辛い経験でした。
ですが、不思議と「やめる」という選択肢はありませんでした。

それは、これまでの勉強や受験を通して、「努力し続ける経験」を積んできたからだと思っています。

だからこそ私は、結果以上に、目標を達成するためにどう計画するか、そして結果を見て次にどう行動するかを考えることが大切さを伝えるようにしています。

上手くいったら次は何を目指すのか。
思うような結果でなかったら何を改善するのか。

そうやって努力を積み重ねていくことで、将来の選択肢や可能性はどんどん広がっていきます。

「選択肢がたくさんあって悩めることは、とても幸せなことで、これまで自分が頑張ってきた証拠でもあるんだよ」、と生徒さんたちによく話しています。

きっと彼女も、これからの人生でたくさんの選択肢に出会うはずです☺︎

期末テストは科目も多く大変だと思いますが、みんながこれまで頑張ってきた力を発揮できるよう願っています✨

入塾が続きます❢ 感謝

ここ最近は5人の入塾がありました。

高校2年生
中学3年生✕2名
小学1年生
中学1年生

本当に有り難いことであり、保護者様には全力でサポートすることをお約束します。

なかでも、ある保護者様におかれましては、13年前からのお付き合い
長男さんは小4→高3
次男さんも同じく(少し短かったかな?)
そして、今回は妹さんが入塾してくれることに。

過去にも兄弟3人全員が通ってくれるケースは8家族ぐらいありましたが、さらに最高は長女、次女、三女、弟と4人も通ってくれたケースもあり(驚) もう感謝しかありません。。。

うちは保護者様にゴマをするのが嫌いなので、点数が上がっても下がっても滅多に連絡しないし、私自身の方針で生徒にはビシビシ指導せず、講師にも生徒の個性とやる気を尊重するように伝えている。

なので、塾=大変、きついイメージとは真逆で「楽しく通える塾」になっている。

その辺が気にいってもらえてるのか? 最近は兄弟姉妹と紹介での入塾がほとんで^^

とりあえず、私としては絶対に満足してもらう❢を合言葉に講師とともに教室運営をしてまいります。

期末テストも楽しくチャレンジしていきます❢

体験授業の話

こんにちは!講師の糸原です!

最近中間テストが終わったと思いきや、もう期末テストが迫り、忙しい毎日ですね💦

先日、体験授業を担当し、2人とても緊張した様子でした。
初めて会う大学生と一緒に授業をするとなると、緊張するのも当然のことだと思います。

私も高校生で初めて誠心館に来た時、とっても緊張しながらドアを開けたのを今でもよく覚えています。

ですが、不思議なことに気がつけば、担当の先生と過ごす時間は安心できる時間になり、私にとっての一つの居場所になっていました。

今思えば、まだ子供だった自分にとって、家族以外に毎回笑顔で自分を受け入れてくれる大人の存在があるということは、本当に大きなことだったと思います。

時々、私たち塾講師と生徒さんの関係は少し不思議だなと感じます。

先生として勉強の質問に答えたり、進路の相談に乗ったり。でもそれだけではなく、人生の少し先輩として、部活や学校の話、友達関係の悩みや恋愛相談まで、家族や学校の先生とはまた違う独自の距離感で寄り添える存在です。

もちろん、言葉にしなくても毎週顔を合わせているので、「今日はちょっと疲れているな」「少し落ち込んでいるのかな」というのはしっかり伝わっています。

そんな時こそ、いつも通り笑顔で接する、変わらない場所を作る。それがみんなの心を少しでも軽くできるのかな、と思っています。

だからこそ私は、3対1の授業であっても、1日1回は必ず勉強以外の話を一人一人としたり、横について教える時間を平等にしたりと、誰も寂しい思いをさせないことを心がけています。

高校生の私が感じていたような安心できる居場所を作ることは、決して簡単じゃないことを、先生の立場になってしみじみと感じています。

こんな私も、もちろん日常生活でしんどいことや辛いことがあります。

特に就活中は、自分を何度も奮い立たせながら塾に来ていました、、、笑

ですが、生徒さんたちと話したり、一緒に勉強したりしている時間は、不思議とそんなことを忘れさせてくれて、本当の自分に戻れたような気がします。

救われて、居場所を作ってもらっているのは、実は私の方なのかもしれませんね☺︎

さて、期末テストまであと少しです!

みんなが良い結果を出せるように、私も全力でサポートしていきます💪

スマブラトーナメント大会

5月29日(日)は約1年ぶりにスマブラトーナメント大会を開催しました❢

今回は塾の生徒13人と一般の方24人の計37人が遊びに来てくれました(^^)

席は余裕あると思ってましたが、実際には保護者様の見学も多く午前の部は超満席。。。💦
午後の部は当日のキャンセル(体調不良3名他)で比較的余裕がありました。

スマブラ以外にもマリパやアイスホッケーやオセロ他のボードゲームも準備したので、応援にきた弟、妹さんたちも飽きずに楽しんでもらえたようです。

小学生は勉強も大事なんですが、学校や学年の違う友だちとわいわく遊びながら競争や協力する経験も大事だと思っております。

保護者の皆様に喜んでもらえるよう、今後も定期的にイベント開催を企画しておりますのでご期待くださいませm(__)m

また塾の生徒だけだと同じメンバーとなりマンネリするので、ご近所のお子さんもたまに遊びに来てもらえたら嬉しく思います❢

追伸
午前、午後の部ともに優勝はうちの生徒ではなく、ご近所のお子さんでした💦
うちの生徒は2位、3位だったのですが、次回は頑張って優勝を狙ってほしいものです❢

今回はスマブラトーナメント大会の感想でした。