高校入試説明会を開催しました!

3月25日(日)に新中3生向けの高校入試説明会を開催しました。

平成30年度の兵庫県全体の入試結果、誠心館の実績、入試制度と受験生向けのサポート体制のお話をしました。
普段は講師と一緒にするのですが、今回は珍しく私一人で最初から最後までやりました^^

1時間半のうち後半は生徒を3つのグループに分けて、ディスカッション!

個別指導の塾だと日頃は生徒同士が話すことは皆無です。
なので、今回は滅多にないチャンスということもあり、グループリーダーを決めて自己紹介やテーマに基づいて意見交換、最後に発表という流れのワークをしました。

全員がリラックスして自由に意見を述べるところまではいってませんが、初めてにしてはまずまずでしたね。

参加者に受験生であることの意識付けをする。
さらに皆の気持ちが一つになって、お互いが協力し合って勉強する雰囲気と場づくりのキッカケになってくれたら幸いです。

追伸

中3生は24名、高3生は15名在籍。
受験生の枠はほぼ満席状態なので、今後は中2、高2を中心に生徒募集をしてまいりたいと存じます。

<人と人の出会いはすべて必然>
これからも誠心館にご縁のある子供たちがやってくると思います。一瞬遅からず一瞬早からず^^