小学生が元気になるイベント♬

業者さんに頼んで、天神川小、鴻池小、荻野小の校門で誠心館の夏のイベントチラシを配布した。

イベントは2つあり、

ひとつは定番の「理科実験」90分 材料費込で1000円

もうひとつは、な、な、なんと、学習塾ではありえない「マイクラ仲間と遊ぶ」4時間 無料❢

こちらは前代未聞? 学習塾ではありえない内容で、とにかくマイクラボードゲームやマイクラトランプ、マリオアイスホッケーでひたすら遊ぶだけ(笑) 学年の垣根を越えて、小学生たちが自由に楽しく遊ぶ^
勉強や授業は一切しない。さらに時間内出入自由(驚)

さて、このイベントはじつは全くの初企画だが、果たしてうまくいくのか? ⇒頑張りますm(__)m
うちの塾の生徒や生徒の兄弟姉妹はもちろん。誠心館にご縁のない方もぜんぜんオッケー、もちろんその後に営業とかもなし(笑)

ご近所のお子さんが気軽に遊びに来てくれたら嬉しいと思います。

ちなみに、興味あるけど、チラシが欲しいという人は入口横にチラシの拡大版が貼ってますし、下には持ち帰り用のチラシも準備しています❢
締切は20日(日)

ピンと来たお父さん、お母さんはお気軽にどうぞ。

保護者懇談がほぼ終わる。。。

定例の保護者懇談が終わり、次は夏期講習の準備に入る❢

毎日が暑くて体力落ち気味だけど、ここは踏ん張り時なんでしっかり準備を整えます❢

保護者の皆様、よろしくお願いします。

あと、明日から小学生対象で理科実験とマイクラ仲間と遊ぶイベントチラシを小学校の校門前で配布します。
天神川小学校、鴻池小学校、荻野小学校

小学生は楽しく遊ぶ❢をテーマに系4日間のイベント開催。
塾生、塾生の兄弟や友達、一般の方も大歓迎^^

楽しくて賑やかなイベントになりそうです。
ご興味ある方はお気軽にお申込みください^^

お待ちしております❢

伊丹北高で学年5番^^

少し前の話^^

私「とりあえず、学年20番以内はキープしといてねー。そしたら、軽く仕上げするだけで楽勝で関学に合格できるから^^」
すると、高2生の彼は一言。。。。

生徒「あの塾長、この前のテストは学年1桁だったんですよー(^^ゞ」

私「ほんまにーーーー(驚)」

生徒「はい。英語がかなり伸びて、学年5番でした❢」

高2生で今の段階で学年5番なら大阪大学も目指せるかも。

今の高2生はほぼ全員が中学生から来ているが、成績はかなり良い^^
皆、指定校推薦、公募推薦、総合選抜で行きたい大学に行けるなぁー

本当にいい感じ。。。。

当面は中学生たちで成績が横ばいの子たちの底上げがテーマだな。。。

まずは、期末テストの結果をみてから作戦を立てよう❢

塾の仕事は本当に楽しいです^^

期末テストの2週間前ミーティング🎵

いよいよ期末テスト2週間前💧
中間が終わって一息ついたらすぐに期末テスト。。。
子どもたちは大変ですね💧

と言いながら、すぐにテストということは授業回数も少なく範囲も狭くなるはず?
考え方を変えればチャンスともいえる。

ちなみに誠心館の定期テスト対策は
1)2週間前のMT 課題の予測と計画の策定
2)1週間前のMT 進捗確認と残り1週間の計画策定
3)日曜日の特別演習

のスリーステップ。生徒たちの対話を深めながら、褒めたり、お尻を叩いたりしながら学習量を積み上げる❢
とくに中3生は大事な期末になるので、しっかりサポートしたいきたい。

この2週間は全力投球です❢

期末テストに向けて❢

教室の黒板に定期テストのカウントダウン表が貼ってある❢

その周りの空いているところに生徒に頼んで、やる気のある言葉を記入してもらう。
今回は「DO YOUR BEST」って書いてくれた^^

さらにピンクの像も一緒に描いてくれた。

私がなんでピンクの像なん?と聞くと、ピンクの像見るとやる気がでるとのこと?

とりあえず、今回のメッセージと動物が決まったので、期末テストに向かって頑張ります^^