新卒採用の話

DSC02351

先日、前職の人事部時代に採用した△△期のメンバーと人事部の後輩達と飲みに行きました!
大学・大学院を卒業して5年目、会社にも慣れてバリバリ働いているようで、会話中も予算達成、顧客満足、出張、人の育成等、いろんなキーワードで盛り上がりました!

私としては満足そうな顔で仕事の話をしてくれるだけで充分嬉しかったです。

また、今の採用担当さんともたくさんお話しをしました。
内定決定後に嬉しくってスグに連絡したら「すいません。T自動車に行くことにしました!」「すいません。M銀行に行くことにしました!」と次から次へと内定辞退があり、落ち込んだ話。
何千人の中から時間と手間をかけながら選りすぐった人材。やっと絞りこんだのに他社に持って行かれる。。。
どうせ辞退されるなら、その前に落とした子たちを入れておいたらよかった~(>_<) どこの企業も欲しい人材は同じ。目線も同じ。 だから魅力のある学生は取り合いです。その時に学校の名前は二の次です^^ じゃあ、どうしたら企業が欲しい人材になれるの? 次回に続く・・・・