期末テストの結果を見ながら・・・・

荒牧中の2年の数学の問題をみて感じたこと。

うーん。荒中の女性生徒が68点で学年50番(198人中)ぐらい。

点数の割には順位が高めですね。ということは、生徒たちにとって難しかったということです。

なので、点数がイマイチだと感じている保護者様も多いのですが、平均点だけでなく順位も参考にしてほしいと思います。

ちなみに、ある生徒の5教科合計が330点代だったけど、順位は70~80番ぐらい。

1年の2学期中間・期末・3学期期末と点数は20点ぐらいしか上がってないけど、120番⇒100番⇒90番と徐々に上がっており、点数は横ばい・微増に見えていても、実際は成績が上がっていると判断できます^^

保護者様へ

点数だけで判断せずに全体での順位も参考にして頂けたら子供も救われますので、よろしくお願い申し上げますm(__)m