息子との会話

DSC01913
昨日、息子と晩飯を食べながら将来について話し合いました。
息子『大学に行って好きな勉強だけできたらいいなぁ~』『いらない勉強はしたくないんだ。時間がもったいないし・・・・あと、いい大学って何だろうね?いい大学っていい会社に入るために行くんだよね?それもどうかなぁ~?』
私『ふーん。だったら、違う道も探してみたら?』『例えば、英語得意だよね?海外の専門機関の門を叩く、それともイタリアの大学なんてどう?授業料だって高いところで年間18万円だし結構いいところらしいよ』『別に大学に行かずにしばらくワーキングホリデーなんかはどうかな?バンクーバーなんて日本語だけで大丈夫だよ(笑)』
息子『そうか。そう考えると高校出たら選択肢ってたくさんあるんだね。なんだか面白くなってきた!』

学習塾を経営しておりますが、大学がすべてだとはまったく思っておりません。
もちろん有名大学を目指して努力するのは素晴らしいことではありますが、全員が目指す方向だとは思わないのです。世の中にはいろんな仕事があります。大工、消防士、イラストレーター、小説家、商売人、運転手、薬剤師、教師、作業員、どの仕事も世の中のお役に立っているはず。
自分の3人の子供には、何でもやりたいことをチャレンジさせたいと思っております。そして、成功しても失敗してもチャレンジしたことに大きな拍手を送りたいと思います^^