進路に関して

DSC03388

誠心館の中3生は全員で10名です。もちろん志望校は決まっております^^

生徒たちは夏頃から志望高を決めるのに親子で何回も話し合い、実際にいろんな高校を見に行ったりしながら決めたのだと思います。

初志貫徹で憧れの高校に決めた子もいれば、私立高校の設備やサポート体制に目を奪われて(!)公立高校から私立高校専願に変更した子もいます^^

 

どちらにしても、もう志望高の変更はできないのでひたすら入試勉強をするのみです。

中には「もっと勉強しておけば良かった!」という生徒もいますが、それはそれ。

後悔するのではなく「やらないと後で困る事を学んだ」わけで、今後の教訓にすれば、勉強しなかったことですら「学び」につながります。

この「学び」は次のステップである大学入試に直結しますし、そもそも人生は死ぬまで勉強なので、志望校のランクを下げて安全策をとった生徒も今回の「学び」を糧に今後の人生の選択に生かしてほしいと願っております。

写真は2年前の誠心館卒業生が書いてくれたイラストです。驚くほど人生の本質的なことが書いてあるので、パウチして教室に貼っております!

「自分が選んだ道を進めばそれで正解」

この言葉凄いねと生徒に訊くと真面目な顔で「急に上から降りてきました!」とのこと(笑)

最近の子は本当に感性が素晴らしいと思います。