6月度の講師ミーティングを開催しました!

まず最初に“教養”の時間。

今回は佐野有美さんとニックさん(オーストラリア)の活躍している動画(ダイジェスト版)を視聴。

ちなみに二人の共通点は生まれつき<両手両足が欠損している>こと。

二人の障がいは普通の精神であれば絶望してしまう大きなハンディキャップにもかかわらず、ご両親の愛情と教育、そして周りの親身なサポートにより<すべてを受け入れて前向きに活動していく>という姿勢に転じながらどんどん成長していくストーリー。

二人の笑顔と前向きな姿勢によって、多くの人が気づきを得ているという事実。

さらに、今では障がい者でありながら健常者に夢や希望を伝える伝道者たるお役目を果たしていくことに。

そんな動画を全員で視聴したわけですが、塾長として私が講師に気付いてほしいかったのは、<障がい者でも夢を諦めずに頑張れば道は拓く>というだけでなく、この動画を見て感動する人、何も思わない人、逆に障がい者をヒーロー扱いをする風潮に警笛を鳴らす人がいるという事実を知ること。

全員でシェアした時に多くの異なる意見や感想がでたことにより、自分の考えがすべてではないことに気づき驚いたと思います^^

ほぼ私の狙いどおりの展開になりましたので、良かったです。

<事実は一つ、解釈は無数>

せっかく誠心館にご縁があった大学生講師たちなので、単なるアルバイトだけでなく人生の役に立つ学びの時間も採り入れていきたいですね.
※もちろんバイト代は払っています(笑)

それと、もうひとつ言えば講師の人間力が上がれば、必然的に生徒に対する指導力もアップしていきます!

ミーティング後半の時間では、いかに中学生の成績を上げるのか!を徹底的にレクチャー&討議しましたが、スキルのみだけでなくハートの分も少しづつ織り込んでいきます!

講師たちのご両親様にも<大手塾にしなくて良かった! 誠心館でバイトさせて、本当に人間的に成長した!>と喜んでもらえるように、頑張りたいと思いますm(__)m