しっかりと頭をフルに使った考える習慣を身につけようー

dsc04674

こんにちは。講師の須貝です。

誠心館では9月にはいり夏期講習が終わったので、やっと一段落した感じです。
生徒の皆さんはこの夏休みはしっかり勉強できましたか?

今回は個別に授業をしていて最近思うことを書いてみます。

ある人はしっかり問題を考えて、どうしてもわからない時に先生を呼び「ここまでは出来たんですけど、ここまでは合っていますか?」と確認してきます。
または「ここまでは出来たんですが、ここからどうすればいいのでしょうか?」「ここまで出来たんですが、他にやり方はあるのでしょうか?」という感じで質問する人もいます。

一方、問題をパッと見て「わかりません!」と言う人もいます。。。

この質問の仕方の差はとても大きいですね。

質問前にしっかりと考えて力を身につけていく人は着実に学力がアップしますし、すぐに諦めて解き方を先生に質問する人はその場では理解できても、解く力までは到達できないように思います。

また、講師の立場でいえば“あまり考えず、すぐに解き方を聞いてくる人”より、ぎりぎりまで頭を使ってがんばっている生徒を応援したくなります。

しっかり考えることを時間の無駄だと思わずに日々実行してみてください。
その習慣が問題を解く力として必ず身につきます。