担当生徒の変化を書きます!

こんにちは、講師の佐伯です。

誠心館で働きはじめて一年が経とうとしています。今回はこの一年の中でとても伸びたと思う生徒とどういうことをしてきたのかを紹介できたらなと思います。

今回紹介したいのは春から市立尼崎高校のKくんです。Kくんは2月の推薦でしっかりと合格を勝ち取ってくれました!そんなKくんは中3の春頃に誠心館に入りました。入りたての頃は勉強はそこそこできているのですがいまいち伸び悩んでいるといった感じでした。

この子の特徴として実際に今やっている単元の問題に関してはとてもよくできています。しかし、過去にやった単元の問題になると忘れてしまって、問題が解けないということがよくありました。

なので、私達講師陣がこの子にしたこととして、今勉強している単元にプラスαで復習をしっかりしました。主に夏休みや冬休みの長期休みの間は学校の授業が止まるのでその期間を利用して、問題集を使い1〜3年の総復習をしました。その結果、色々な学校の過去問を解いていく中で基本的な問題は確実に正解する力を身につけていました。特に英語は本人もかなり苦手意識があったのですが、文法と長文をしっかりとしたところ、最終的には長文を読むのが楽しいと言ってくれたり、高校から配られた英語の課題もあっという間に終わらせたりしていました!

Kくんは最初、高校で野球がしたいため内申点を取ることを目標としていましたが、最後の方は色々な難しい問題にも自ら当たって最後まで解こうとしている姿を見ることができました!高校でも野球はもちろん勉強もしっかり頑張ると言っていたので、しっかり応援したいなと思います!
目指せ!!甲子園!!

最後に、Kくんがしてきた努力は決してKくんに限らず色々な生徒が実践してやっていくべきです!また、私も講師としてそのサポートを全力でしていきたいと思います!!