テスト3日前^^;

DSC03215

こんにちは。伊丹北高1年のSです(^O^)

今日、学校で進路校外学習に向けて授業がありました。

これは自分が行きたい学部、学科の大学に行くという産社の授業です。

私は京都芸大か大教大かで悩んでいるのですが、今回は大阪教育大学に行くことにしました。当日、私はカメラ係なのですが、その説明会を放課後訊きにいくと結構大変そうだったので、ちゃんとできるのかちょっと不安になりました。。。。。

 

 

今回の塾では数Ⅰを勉強しました。

主に2次関数をしたのですが、ある問題で直角を挟む2辺の長さの和が18センチである直角三角形について面積の最大値を求めよというのがありました(;一_一)

x(18-x)1/2を解いていくのですが、上熊須先生から最大値がすぐに分かる裏技を教えてもらいました。グラフの頂点が最大値となるから0~18の真ん中の9という考え方をすればすぐに出てくるそうです!

 

今日でテスト3日前となりました(>_<)

塾長は今回も北高で10番内を目指してね!と軽く言いますが、実際は結構やばいですねぇ^_^;