中村(宏)先生の授業

DSC02953

 

こんばんわ。ムーミン大好きの伊丹北高校1年のSです(^^)/

今日はユニクロで買ったムーミンのTシャツを着ています。ムーミンはとても可愛いですねぇ!小説も自由な感じで面白いので、ぜひ読んでください。私は全巻を読むつもりで頑張って読んでます(^^)

さて、今日は数学Aにでてくる「組み合わせ」という私の苦手な単元なのですが、そこを中村(宏)先生に解説してもらいました。

中村(宏)先生はわからない問題を図、表、例え話などを使って教えていただき、とてもわかりやすかったです。

ある問題で正七角形から3個の頂点を選び三角形を作る。正七角形で辺を共有しない三角形は何個あるか?と言う問題がありました。

この問題で中村(宏)先生はたくさん正七角形を書いて、普通に求める場合と全体から共有する場合をひくという2つの解き方を教えてくれました。

正七角形を書くのに苦労しましたが、わかりやすかったし、全部理解できました^^

誠心館の阪大生の先生たちは何でも知ってるし、いろんな角度から丁寧に教えてくれるので頼りになります。

 

あと塾の机が学校に比べて広いので問題集、教科書、ノートを広げまくってもスペースがあって便利です。80センチ×60センチあるみたいで塾長に訊いてみるとゆったりリラックスして勉強してほしいから机を大きくしているそうです。

次回はまた他の先生の授業をレポートします!誰にしようかな?(笑)