答はひとつじゃなかった・・・・(^O^)

DSC03097

こんにちは。伊丹北高1年生のSです(^_-)-☆

昨日までの4日間、千葉のおばあちゃんの家に泊まりに行ってきました!とっても楽しかったです。だけど、出掛けるたびにベタベタの大阪弁を使う私の方を周りの人がチラチラと見るんですよね。ちょっと浮いていた気がするかも・・・^_^;

さて今回の塾はまたまた数学の宿題です!終わらない(>_<)

あと5日間しかないのにやばいですね~^^;

難しかった問題として「不等式 ax>x+a2+a-2を解け。但し、aは定数とする」というのがありました。全然わからなかったので、中村(宏)先生に説明してもらいました。

まずx(a-1)>(a+2)(a-1)の形にしてa-1>0,   a-1=0,  a-1<0 それぞれを求めます。

求めたものすべてが答なんですって。数学ってそんなパターンもあるんですね!?

答は1つだけじゃないんだ~\(◎o◎)/!

 

それにしても、ここの塾は新しい先生が増え続けてますね!丸野先生と宮本先生のことですが、とっても優しくて感じのいい先生でした。

次回はこの先生たちにも、たくさん質問してみたいと思います^^