自動詞と他動詞の見分け方

伊丹北高等学校

全国の私のファンの皆さん、こんにちは^^

伊丹北高校1年生のSです(^^)/ 最近はなんと私のブログにもファンができたそうです\(◎o◎)/

とくにムーミンの話がよかったそうです。嬉しい~ ^^

 

それでは今回も塾での出来事を書いてみます。。。。

夏休み講座もやっと終わり楽しいのですが、宿題がやばいです。7月中に終わらせようと思っていたのに、気がついたら8月。。。ぜんぜん終わってません^^;そこで、今回は英語の宿題をしました!

じつは今日初めて内容を見たのですが、すべて長文でした。

長文は苦手です。まず単語を覚えてないといけないし、読むのに時間がかかるからです。

ある長文に“each other”という単語が出てきました。この単語の問題で“each  other”の前に前置詞を入れるか?入れないか?というのがありました。

自動詞と一緒に用いるときは前置詞が必要なのですが、他動詞と自動詞の見分け方を菱川先生に教えてもらいました。

They smiled ~と They know~の2つで They smiled~は“彼らは笑う”というこの単語だけでも通じるので自動詞。 They know~は“彼らは~を知っている”と何かを知るの何かがいるので他動詞です。

これなら覚えやすいですね!

さすが菱川先生。阪大外国語学部。説明がわかりやすいです^^

 

そんなことで、夏休みはあと1ケ月なので、早めに宿題を終わらすようにがんばりたいです。