読書が一番大事

DSC00888
計算問題はできるけど文章問題ができない子が増えています^^;

できない理由は簡単です。文章を読み解く力が不足しているのです。

なので、文章を読んでも式が作れません。

仮にその文章問題を理解させても、類似問題がでると解けません。

なぜなら、新しい文章の意味を理解することがでないからです。

小学生なら間に合います。10歳ぐらいがリミットと言われておりますが、個人差があると思います。

いろんな習い事をさせることは子供の可能性を伸ばす意味でも素晴らしいことですが、まずはご自宅でたくさん本を読ませたり音読させることを優先してほしいと思います。

本はなんでもいいのです。最初は歴史マンガでもいいと思います。まずは習慣を作ること。読み始めると集中します。そこからがスタート^^  地域の子供たちが読書大好きになってほしいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!