いい大学の基準?

DSC02061世間的には国公立大学はよくて私立はその下。

でも関関同立はまずまずで産近甲龍まではいい大学。そんなイメージがあるのは事実です。

確かにブランドとして確立しているし、難易度や偏差値という数字による評価もあります。

でも、生徒たちにはそんな風評や世間の声に惑わされず、自分の進むべき道をしっかりと考えて、自分を信じて行動してほしいと思います。

この社会はすべて自己責任なのです。自分の人生は自分で切り拓いていくしかありません。

友達が行くので、皆が言ってるので、それが普通だから、、、、

他人に意見を求めたり先輩にアドバイスをもらう等、情報収集はいいことですが、決めるのは自分です。自分が何を基準にどう行動するのか? それしかありません。

最後に私からすれば<いい大学と悪い大学>という明確な基準はありません。

自分がいい大学だと思えばいい大学だし、悪い大学だと思えば悪い大学です。

 

物事はすべて「自分がどう思うか?」で決まっており100人いれば100通りの見方があります。

関関同立以上じゃないと就職できないなんて妄想を抱いている生徒も多いのですが、日頃からそんなことを考えているので、実際にそうなるんだと思います(笑) 想像は創造です。

どうせ想像するのなら、恐怖から勉強するのではなく、ワクワクから勉強してほしいですね。

生徒たちがもっともっと幸せになれるように応援したいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!