いま・ここ・自分

DSC02358

教室正面ガラスの誠心館のロゴの上には「いま・ここ・自分」という文字があります。

誰からも質問がないので、気づいていないのか?興味がないのだと思いますが、私としては大事なメッセージを込めたつもりです。

意味は至って簡単。自分ができることはいま、ここにしかないということです。

感じること、楽しむこと、話をすること、勉強すること、遊ぶこと、優しくすること、すべては今の自分にしかできません。人は今にしか存在することはできないので当たり前です(笑)
過去の自分は記憶の断片であり、未来の自分は想像(思い込み)でしかありません。

そして、今の思考や行動が未来の自分の人生を決めているようです。
なので、未来を悲観するより、よりよい未来を築くためにも「今できることをするしかありません」

人に優しくしたら優しい人に囲まれる、一生懸命に感謝して仕事をしたら仕事に恵まれる。世の中シンプルです。自分の言動、行動がすべて自分に返ってくる。だったら、今、ここで自分のためによりよい行動をする習慣を持ちませんか?という気持ちを込めました。

聖人君子とまではいかないものの、自分自身が子供たちに慕われる魅力的な大人になれるように「いま・ここ・自分」を実践したいと思います。