いろんな教え方があっていい。それよりもハートかな^^

学生が個別指導塾で働くメリットはいろいろあるが、一番はコミュニケーション能力のアップだと思う。

数学や英語を教えるにしても、

相手の生徒の様子を見ながら、

・どれぐらい理解しているのか?
・どの点がわからないのか?
・公式を覚えていないのか?
・暗記不足なのか?
・スピードが遅いことが要因なのか?
・本当に理解できたのか?アウトプットできるのか?
・今日はやる気があるのか?
・自分の言葉で生徒のモチベーションアップできたのか?
・自分の解説は適切だったのか?

生徒とコミュニケーションを深めながら、短時間で生徒の状況を判断して最適なアドバイスや指導をしていく。

基本マニュアルはあるけど、マニュアルどおりの対応でうまくいかない時も多々ある。
だったらどうするのか?

なので、塾長からすると細かい教え方(スキル)よりも

まずは分析力+生徒の気持ちを考えることを重要視しています。

他にもノウハウはたくさんあるけど、これ以上はマル秘です(笑)

写真は今井先生。

講師歴も3年目になり、誠心館の企画部の一員として教務全般のブラッシュアップにも携わってもらってます^^