中学生を集めて”勉強のやり方”を皆で学びました!

dsc04695

昨日は中1、中2の生徒を集めて“勉強のやり方”を皆で学びました!

担当は講師の今井さん、県立伊丹高、伊丹北高の生徒たち。

内容はまず最初にリーダーを中心に小グループで日頃の勉強のやり方で困っていること等を話し合い、みんなでシェアしました。

そのあとに荒牧中学の生徒会長から自分自身が実践している定期テストに向けた5教科の勉強の進め方のスピーチ。

そして高校生たちからは高校入試に向けた勉強や副教科での内申点の上げ方、気分転換の仕方やノートの取り方、英単語の暗記の仕方、国語で絶対にやるべきこと等々、いろんな話を聞かせてくれました。

参加した生徒たちもいろんな“勉強のやり方”を先輩たちから聞くことにより、自分の足らない点に気づいたり、やるべきことを学べたと思います^^

今回参加した生徒たちは貴重な話がたくさん聞けて本当にラッキーでしたね!
1ヶ月後の中間テストに向けて、学んだ事を少しでも実践していきましょう。
その積み重ねが本当の勉強であり、さらにテストの点数にも結びつきます。