今年は公立高を推薦で受ける生徒が多くなっています。

dsc04793

中3生の志望高がほぼ決まりました。

予定通りの志望高を受験する生徒もいれば大きく方向転換した生徒もいます。
難易度の高い高校を目指す生徒もいますし、スポーツ推薦、部活優先で学校を選ぶ生徒もいます。

その中で今年は何故か公立高を推薦で受ける生徒が多くなっています。

昨年は17名のうち3名(伊丹北×1 武庫荘総合×1 有馬×1)

今年は19名のうち7名(尼崎稲園×1 市立伊丹×2 武庫荘総合×2 科学技術×2)

昨年の推薦は3名とも合格だと安心しておりましたが3名中2名が不合格(北高合格、他は不合格)という結果でした(一般入試では2名とも合格)

推薦で不合格になった場合、結構落ち込んで立ち直るのに時間がかかります。
本番の入試まで1ヶ月切った段階で落ち込んだままだと塾としてもかなり焦ります(汗)

なので、できるものなら推薦で7名とも合格してほしいものです。

学校でも面接練習はあると思いますが、塾でも1月末に面接の練習を準備しております。