今期の年次モットーですが、講師たちの想いが凝縮していますね。

DSC05180

誠心館では毎日18時45分から小ミーティングをして、そのあとに全員で年次モットーを唱和します。

毎年4月に1年間を通じて実行すべきテーマを年次モットーとして定めており、平成29年度は“個性と自主性を大事にする”という2点を重点項目としました!

ちなみに個性という点では、成績を伸ばす!という最優先課題とは別に“生徒の夢や志を応援する”という裏メニュー(?)もあります。人間は一人ひとりが得意や苦手の分野が違いますし、個々の能力やセンスもまちまちです。

なので、他人の目ばかりを気にするのではなく、自分の直観を信じて自分の道を進んでほしいと思います。

神戸大学工学部で都市計画を学びたい、関西看護大学で看護師の道を歩みたい、武庫川女子大の薬学部で学び将来は薬剤師になりたい、具体的な仕事はイメージできないけど関西学院大学経済学部で学びながら将来を考えたい、やっぱり近畿大学が好き、大学はやめてコンピューターの専門学校に行きたい、人は自分の人生(ドラマ)の主役だから、自分が何をしたいのか?何をイメージしているときにワクワクするのか?を中心にして自分の将来を考えてほしいですね。

勉強はもちろんですが、そんな将来の夢や志の応援もしていきたいと思います。

下の写真は私立中学2年の生徒と今井先生。いいコンビです^^
入塾3年目の彼女は学年トップの成績を維持しておりますが、このペースを保てるようにスタッフ一同サポートしてまいります。

DSC05170