今週の出来事

DSC04254

その1
甲子園学院小1年の男の子の初授業^^
パズル、算数ラボ、計算問題、物語、漢字といろいろ勉強してもらいました。
小学生低学年は地頭を鍛えたり、思考力を高める内容をやりたいと思います。

その2
甲陽学院中2年の男子の初授業。
担当は同じ学校卒業の上熊須先生。後輩の指導をよろしくお願いします。
それにしても、学校ネタで盛り上がっていましたねー

その3
伊丹西髙2年の男子1名と女子2名の計3名の体験授業
やはり高2ともなると目的意識も高く志望校も決まっているので本気度が伝わってきますね。
志望校合格に向けてがんばってください^^

その4
西中1年の男子の体験授業
遠くからお疲れさまです。基本は何度もできるまでやること。繰り返しのコツを憶えれば成績は伸びます。

その5
天王寺川中2年の男子、伊丹北高2年の男子、伊丹北高1年の女子の計3名が入塾。初授業^^
それぞれ担当講師が決まりました。二人三脚で頑張ってほしいと思います。
講師もしっかりと責任を持ってサポートをよろしくお願いします。

その6
中3生の推薦組の面接練習
少しだけお手伝い。小手先のトークの練習も必要ですが、やはり基本はセルフエスティーム(自尊心)が大事だと思います。自分を信用することの重要さ。気づいてほしいですね!

その7
12月~1月入塾組の様子
親に強制的に入れられた(?)生徒たちも段々と落ち着いてきました。
講師との距離感も縮まり、信頼関係も少しづつできてきたのでしょう。個別指導の一番大事なところだと認識しております。
講師の皆さんは生徒が心を開いてくれるまで傾聴の姿勢を持ち、一方的な指導にならないように気をつけてほしいです。

その8
絵本を3冊購入
「いのちのまつり」みらいへ 草場一尋さん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん  長谷川義史さん
だじゃれ日本一周 長谷川義史さん
通常授業の休憩時間やスタートアップコースで小学生たちに読ませています。
大事な何かに気づいて家族関係が良好になり、素直で優しい子になってくれたら本望ですね!

DSC04268