保護者懇談をしながら・・・・

11月27日(土)から保護者懇談をやっています❢

ちなみに一般的な塾だと、この時期の懇談は<冬期講習のコマ数>を決める打ち合わせとなるのですが、誠心館は冬期講習はもちろん模試等も参加・不参加は保護者や生徒が決めることにしています。

全体では、3割前後の生徒が冬期講習を受ける感じで残りの7割は冬期講習はパスする感じだと思います ^^

まぁ、ご家庭の考え方や本人のやる気やタイミングもあるので、基本は保護者の要望に沿ってやっております^^

私から冬期講習のコマ数を提案するのは、たぶん3人ぐらい・・・・

保護者・生徒の進路や状況を鑑みて、よっぽど必要だと思った時ぐらいですね。それでも、強制はせずにあくまで提案です。

まぁ、通常授業だけで成績がガンガン伸びるのが理想であり、季節講習はあくまで伸びていない生徒&やる気促進の為のオプションだと考えております。

ちなみに、2学期期末テストの成績が戻ってきていますが、8割以上の生徒がまずまずな感じなので、とりあえずは胸をなでおろしていますが、伸びてない子、下がっている子の対策もしてまいりたいと存じます。

追伸

12月から久しぶりに小学生が入塾してくれます^^

コースはプログラミング(私の長男が担当) 小1からプログラミングやっていたら、かなり賢くなると思います^^ 公文式のやり方もいいとは思いますが、誠心館はパズル道場やプログラミングで、賢い子供を育てたいと思います^^