保護者懇談

DSC04618

連日、保護者懇談をさせていただいております。
9日(土)10日(日)は23名の生徒の保護者様にお越しいただきました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

勉強の方法、進路の相談、ご家庭の様子、学校の懇談、夏期講習の内容、担当講師について、塾への要望、忌憚ないご意見もたくさんいただきました。
とくに古くからの保護者様には本音で多くのアドバイスをいただきました。
有り難い限りです。

なかには目が点になるようなご要望もあり「ちょっとそれはいくらなんでも・・・・????」というような内容もありましたが、お母さんの顔を見ると目が笑っているので「これは、私にもそうだけど、本音は横にいる子供に対して遠まわしに言っているみたいだな^^;」というようなケースもありましたが、あとで、もう1度確認しなければ。。。

そして、今週は平日の夜もほぼ毎日に渡り保護者懇談をさせていただき、16日(土)が最終となります。

そして懇談が終わると夏期講習ですね。

保護者様のご期待に沿える様に講師と一緒にあの手この手で生徒たちを指導してまいります。

写真は教室に貼っている入試までのカウントダウン。

Heaven(God) helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)

自分の未来は自分が切り拓くしかありません。
とくに高3生は大きな岐路に立っていますが、シンプルに「いま、ここ、自分」が何をすべきかに焦点を当てて、自分が信じる道を突き進んでほしいと思います。