個性を受け入れる。

DSC01074ここ数か月、問い合わせや相談が増えてきたのが、発達障害や不登校の件です。大事な我が子が何故?というお気持ちはわかりますが、悩んでいても問題は解決しません。

まずは現実を受け入れること、そして専門家の意見を聴くことをお薦めします。とにかく子供を責めない、もちろん自分も責めない、誰かを責めないことが肝要です。それは自分が苦しくなるから。

私自身はその筋の専門家ではありませんが、多くの先輩諸氏の情報や指導体験からある程度のアドバイスはできると思っております。困った時はお互い様です。多少なりとは心が軽くなるアドバイスもできると思いますので、お気軽にどうぞ。滅多に書かないこのテーマを読むことになったあなた様向けのメッセージかもしれません^^