元塾生が遊びに来てくれました。

DSC03502

ここ最近は元塾生がよく遊びに来てくれます。昨日は2名が来てくれました!

学校の話、趣味の話、彼女の話・・・いろいろ聞く中でそれぞれ成長しているなぁ~と嬉しく思いました。一人は念願の志望校に合格したものの学校の先生と合わずに早々に退学!

 

しかしながら「今年もう1回違う高校を受験して合格したから新しい高校に行くんだ!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

退学=マイナスという捉え方もできますが、私はそうは思いません。

なんだかんだとやんちゃなことしているようですが(汗)いろんな壁を今の段階で乗り越えることで、きっと大きな自信につながり立派な大人になってくれると信じております。

お父さんより年上の塾長ではありますが、気楽になんでも話せる大人として頼りにしてくれたら本望ですね^^