先輩塾長の考え方!

DSC01913
定期テストの結果が次々返ってきました。前半はアップしている話が多かったのですが、後半はなんだか雲行きが怪しい状況です。。。。。月謝を出している保護者様に申し訳ないなぁ~と思っていたところ、塾歴11年の人気塾の先輩曰く「俺の考えでは、成績が悪いのは本人の責任。塾の責任じゃない。逆に家で勉強してへんから、成績が悪いんであって、子供に勉強させることができない保護者の責任でもある。自分の子供なんだから、しっかり管理しろ!といいたい。終わり!」とのこと。
私「えっ?家で勉強しないから、塾で勉強させているという保護者様が多いですけど・・・」といえば、先輩は「勉強なんて自分でするもんや。手取り足取りするもんちゃう。誰のための勉強やねん。わからんところは講師がしっかり教えるけど、まずは自分で考えてするのが普通やろ?違うか?何から何までやってもらうって、子供のためになるか?」
私「でも、それだったら生徒はやめてしまうんじゃないですか?」
先輩「うちは成績が伸びないんですけど・・・と保護者から連絡があったときは「他の子はうちのやり方で伸びてますが・・・」と言うんや。俺は真剣にやってるんや」
事実は一つ解釈は無数。
先輩の本気の姿勢を見習いながら、私も自分の信じたやり方で指導するのみです。