入塾手続き

 

DSC02829昨日は天王寺川中2年生と保護者様が入塾手続きにお越しになられました。

週1回、数学を徹底的にやってほしいとのことなので、とりあえず私が担当して基礎から指導していこうと思います。他の教科は自宅でどうしたらいいのか?を計画ノートをプレゼントして、計画の立て方と書き方、保護者のチェックの仕方、教科毎の学習内容を説明しながら実際に記入してもらいました。

お母さんのために勉強するのではなく、自分のために勉強すること。そこを強く伝えました。

 

塾に週1回行けば勝手に成績が伸びるのではなく、残りの6日間の過ごし方が大事であること。自分が変わらないと何も変わらないこと。少しでも腑に落ちて実践してもらえると嬉しいです^^

写真は休憩コーナーの後ろに掛けてある日めくり。

大ファンである小林正観さんの言葉が綴られています。しかも新・旧バージョン2つも^^

25日は次の言葉です(旧) 3つの不弁  自己のために、「弁解せず」「弁明せず」「弁護」せず。

自分への戒めです。 今日も初心戻り、謙虚に感謝して自分のできることに専念してまいります。