公立高の推薦・特色選抜の結果

中3生の推薦・特色選抜の結果。

尼崎稲園高☓ 県立伊丹高〇 武庫荘総合高〇 伊丹北高〇 有馬高〇 尼崎工業高〇 武庫荘総合高☓☓ 阪神昆陽高〇〇〇

私立高は専願も併願も全員合格したが、私立は難関高以外は落ちることほぼないので、別に驚きはない。しかし、公立高の推薦や特色選抜は普通に難しいし、小論文や面接等、塾では対応しづらい点で評価されるので、塾長は静かに待つのみ。

落ちた子はかなり凹んだと思うが、個人的には凄く貴重な体験をしたと思うし、内心ではかわいそうだと思っていない。世の中、若い時の失敗体験は非常に大切であり、大人になったときの肥しになると信じているので。

ちなみに東証一部上場企業で人事部の企画教育室で主幹をしていたので、新卒採用や就活前の1dayインターンシップ、入社後の新人研修やサポートもしてきたが2~3年後に頭角を現して、どんどん会社で活躍しながら、上のポストに行く人間は学歴ではなく人間力となるのだが、その根底にあるのは、やはり経験、とくに「失敗とその立ち直りの繰り返しの量」だと思った。

挫折しても立ち直れるという経験を何回もしていると、仕事で失敗しても復活できるし、失敗を恐れて挑戦せずに大人になると、ちょっとした壁で挫折してしまうし、そもそも挑戦できない体質になってしまう。

ということで、話が横道に逸れたが、推薦入試の不合格だったことを負けた、運が悪い、失敗した、自分はダメなやつと卑下するのではなく、おっと、これからが面白くなってきた❢ 次こそ合格してやる❢ さらにやる気が出てきた❢ 見返してやる❢という気持ちにシフトしていけるようになってほしい。

いま、ここ、自分、未来は自分の思考が作ると信じて。。。