勉強は自分でやるもの

DSC03714

期末テスト1週間前になりました。
ふと自習している生徒たちに聞いてみたところ数学の副教材であるリピートをすでに終わらせている生徒もいれば、これから30ページ以上(!)やらなければならない生徒がいました(^_^;)
リピートを終わらせている生徒は残り1週間を暗記科目に集中して高得点を取るでしょうし、これからリピートをやる生徒は暗記科目の時間が少なくなり、結果はイマイチになる可能性大です。

何を言いたいかというと勉強はある意味「計画と実行」の訓練であるということです。

なので、頭がいいとか悪いという面ももちろんありますが、それ以前に「勉強に対する姿勢」や「勉強の習慣」が非常に大切であると痛感しております。

さらに言えば勉強は親や塾のためでなく「自分の為である」ということが本当に腑に落ちた時に次のステージに進めると思います。

「勉強は自分の為に自分でやる」

中・高校生に関しては誠心館に在籍している間にそんな考え方を身につけてほしいものです。