卒業生が遊びにくてくれました!

先週の出来事。

3年前の卒業生が突然、遊びに来てくれた。

背も大きくなり、言葉遣いもよくなり、自分の考えをしっかり言えるところが頼もしい^^

少し話しただけで、彼の成長度合いがわかり、心から嬉しくなった。

荒牧中学に通っているときは遅刻や課題の未提出は当たり前。
授業態度も悪くて、内申点は低い。
頭もいいし、数学のセンスもあるけど、とにかく指示・命令が守れない。
じっとしているのもかなり苦手。

お母さん曰く、典型的な発達障害とのこと。。。

彼の進路決定の時は、私も悩んだが、保護者様はさらに悩んだ(と思う)

定期テストの点数はまずまずだけど、内申点はすこぶる悪い。
公立高は無理。

さらに私立高に行かせても、遅刻や宿題未提出だと落第の可能性もある。

多部制や通信制他、いろいろ検討するが最終的に決めたのは全寮制。

自分のことができない15歳に他人との共同生活ができるのか?

でも、保護者様曰く、自宅だったら絶対に甘えてダラダラする。だったら、共同生活にした方が彼のためになるかもしれない。

ダメだったら、帰ってきてもいい。

とにかく、彼のこれからの長い人生の為にも一度家から出す必要があると思うんです。

お母さんの本気は彼の心を動かした。

私「辛いことたくさんあったよね^^」

元生徒「はい。やめたくなったことも何回もありました。だけど、頑張ることで自信もつきました。次に行く専門学校も決まったし、これからは週4回アルバイトして、学費とこづかいを稼ぎます!」

私「最初のバイト代はお母さんにプレゼントしたらどうかな? 苦労や心配かけたし。。。」

元生徒「はい。その前にまずは飯を奢りたいと思います!」

私「お母さん、絶対に泣くねー」

未来のことはわからない。

だったら、前向きに考えた方がいいと思う。

日頃の考え方が未来に大きく影響するはずなので。