卒業生に会う。 そして、彼女の成長を祈る。

スーパー、薬局、レストラン等々、いろんなところで塾の卒業生に会う。

先日もあるショップのレジでバッタリ。

私「あれっ? お姉ちゃんの方かな?」

店員「いえ、妹です^^」

私「今、何してるの?」

店員「はい。大学生です????」

私「そーなんだ。頑張ってね。お姉ちゃんにもよろしく❢」

中学3年生の時以来だから、彼女と会うのは3年ぶり。
とくに女子はお化粧や服装で大きく変わるので、わからないときもある????

でも、誠心館に通ってくれた生徒たちの成長した姿を見るとやはり嬉しい。

学校の成績はお姉ちゃんほど伸びなかったけど、真面目で一生懸命な性格だし、きっと大学の専門分野の勉強では花が咲くでしょう。

テストの点数だけで、いい子悪い子を決めずに、その子の持っているセンスや性格、可能性も信じて応援してあげたいですね。

彼女がしっかりと勉強して自分の道を自分で歩いていけることを信じて、これからも応援したいと思います^^