卒業生の相談

DSC02358

先日、卒業した元生徒が遊びに来てくれました!
学校が面白くない、友達とうまく行かない。。。。
学校やめようかなぁ~という話 ^^

16歳の女の子。自分の人生を一所懸命考えます。
もし学校を辞めたら、お父さん、お母さんは怒るかな? 中卒だったら、将来困るのかな? でも勉強きらいだし、嫌いな友達もいるし、宿題もやりたくないし。毎日が面白くないし。。。

わかりますよ。その気持ち。
そして悩むこともいいことだと思います。

般若心経にも書いてあります。この人生は悩みが多いって。でも、その悩みを乗り越えれば人間的に大きく成長できます。友達と仲良くするにはどうする?楽に勉強(宿題)をするにはどうする?毎日を楽しくするにはどうする? 

塾長は話を聞くこともできるしアドバイスもできるけど、最後は自分次第。^^

彼女が一段と成長してくれることをワクワクしながら見守りたいと思います(感謝)