夏期講習3(今日の一コマ)

DSC03050

昨日の午後は「笑育」のすすめ」という本を書かれた関西国際大学の百瀬和夫先生の講演会に行きました。いかにして崩壊していた学校を立て直したのか?教育に大事なことは何であるのか?を実体験からわかりやすくお話いただきました。

集中力のない子、やる気が出ない子、自信がない子、そんな子供達をいかに元気にして前向きにしてリードしていくのか?目からウロコ、かなり参考になりました。

誠心館にもいろんなタイプの子供達がおります。波に乗れない子供達には違ったアプローチで応援していきたいと思います^^

 

写真は中村(元)先生が中2生のSくんを個別指導しているところ。昨日は近所でお祭りがあったので、教室は数名が来ただけでガラガラ(笑)そんななかSくんは1対1で数学を2コマ(3時間)集中して勉強してくれました。きっと2学期中間テストはまたしても「100点宣言」をしてくれるでしょう。楽しみにしております。

追伸 お祭りといえば、卒業生の高1のTさんがお祭りのあとに教室へ遊びに来てくれました^^ なんだかんだと言いながら顔を出してくれるのは嬉しいことです^^ Tさんありがとう(^^)/