娘とLINEをして

DSC02127

娘とLINEをしていたら、テストが返ってきたよ!とのこと。
自分からテストの話を切り出すとは・・・
きっと満足だったに違いありません(笑)

それで、どうだった?と聞いてみると数学95点を皮切りに5教科で425点。
父親としては430点を目標として掲げておりましたが<-5点>はオマケですね。

長男の時もそうですが、自分の取りたい点数を明確にしてゴールから勉強のスケジュールを組む。そのあとに何をすべきか?に落とし込む。基本はそれだけです。それしか言いません。

自分で考えて自分で予定を組んで自分で進めていく。それ以上でもそれ以下でもありません。
人生における学習の基本は「自立学習」だと思います。持って生まれた個性に感謝して興味のある分野の勉強をしてほしいと思います。

彼女はまだ中2で13歳。伸び伸びとやりたいことをやらせたいと思います。