子供の可能性について

BusinessCardLogo
昨日、うちの教室の卒業生が遊びに来てくれました!バイトの話、学校の話、彼氏が出来ない話(笑)そんな雑談しながら楽しいひと時だったのですが「先生、うち社会のテストだけど78点とったで!(*^。^*)」という言葉には飛び上がるほど驚きました!!

彼女は中2の冬に来て1年2ケ月の通塾の間、とにかく一生懸命教えました。しかしながら、できた!と思ったら間違える、覚えた!と思ったら忘れるの繰り返しでテストの結果にはなかなかつながらず、焦りまくった覚えがあります^^;
幸い、お母さんは了承済みで「3人子供がいますが、上の子2人と違うことは親なのでわかります。楽しく塾に行っているので成績にかかわらず卒業まで面倒をみてください!」ということだったので、私も叱咤激励するのはやめて、リラックスして自由にやらす方向へ方向転換しました!
そんな彼女も卒業直前には「先生、だんだん勉強わかったきたで。わかると面白いなぁ~」と言うので「おっ、嬉しいこと言ってくれるやん♪ 今の調子で高校もがんばりや!」「うん、わかった☆勉強するわ(^_-)-☆」とそんな会話を合格祝いの焼肉パーティの席上で交わした覚えがありますが、まさか本当に高校で成績上位になるとは想像しておりませんでした(反省)
人間の可能性って「スゴイ!」と思いながら、彼女の成長が嬉しくたまりませんでした!
最後は焼肉をおごる約束をさせられましたが、いつでも大歓迎、お安い御用です^^