子育て

子育ての本を読むと親の役目がいろいろ書いてありますが、人間なんて所詮たいしたモノじゃありません。

うっかりしているし、忘れやすいし、失敗なんて当たり前。完璧な人間なんて誰ひとり存在しないと思います。だから、子育てなんかもチカラを抜いて子供の将来を信じてあげるだけで充分じゃないかな?と思います。 ましてやテストの点数で怒る、怒鳴るのは絶対にやらないほうがいいです。

テストの点数が悪くても、親に反抗してきても、笑顔でニッコリ「大丈夫。信じているから!」と言うだけで親も子も救われるような気がします!ましてや親もイライラしないで済みますし・・・それよりも早く親離れできるようにしてあげるのが本当の愛情だと思います。 でも、それが難しいですよね~^^;