定期テスト点数アップ勉強会。どこまで伝わったかな^^

定期テスト点数アップ勉強会を開催しました(参加者21名)
参加費無料で自由参加。

冒頭に私から4つのお話しをしました。

1)自立と自律

2)学ぶとは

3)成績の公式

4)PDCAサイクル

ちょっと難しかったかもしれない。

すごく納得できた子もいるだろうし(実際に保護者様からお礼のメールがあった!)、家に帰ってから親に「塾長の話、全く分からん!」と愚痴っていた子もいたと思う。

同じ14歳でも親の教育、躾、考え方、さらに環境(学校、クラブ、習い事)、それと12歳までにどれだけ読書をしてきたか?による言葉の理解力の差も大きい。

定期テストの点数を上げるためのテクニックやコツも大事ですが、学習の骨子となる原理原則も大事だと思います。

ちなみに今回の勉強会担当は片岡先生(天王寺川中⇒尼崎稲園高⇒神戸大学)

テスト勉強の基本をわかりやすく楽しく(笑)してくれました。

これからも、生徒や保護者様のご要望に応じて各種勉強会をしていきたいと思いますので、保護者の皆様、よろしくお願いしますm(__)m