小学生の指導

DSC01246小学生の勉強について思うこと。

分数や小数や面積の問題等は4年生大学を卒業しているお母さんからすれば、スグにできる問題ばかりです^^

だからこそ、我が子ができないと「何でこんな簡単な問題ができないの?」と強く叱ってしまうことがあるようです。確かにいくら教えても「わからない」「真剣にやろうとしない」「口答えをしてくる」と「カチン」と来て、親子喧嘩に発展するのもわかります。

そんな時は7800円で誠心館に任せてください。教科書準拠ワークを使って自立学習をさせてます。自分で解いて、わからなかったら辞書で調べさせて、〇つけも自分でやって、採点も自分でさせます。わからないところは最後に講師が説明するスタイルです。 小学生から自分のことは自分でやるしつけをしておけば、中学生、高校生の時が楽です^^

私はそんな子供達を育てたくて学習塾を始めました。テストの点数は結果です。子供たちが何を考えて、どうしたいのか?何をすべきなのか?今後もプロセスを重視した指導にこだわっていきたいと思います。