小学生の部⇒中学生の部へ。誠心館歴が長いので余裕がありますね^^

DSC05130

4月に入り、すべての生徒たちが新学年となりました。
気持ちも新たに部活に勉強にチャレンジしてほしいと思います^^

そんな生徒たちの中でも誠心館で一番変化があるのは小学生の部⇒中学生の部になった生徒たちです。

中学生の部では

1)入口に座席表がある。そこで担当講師と自分の座席を確認する。
2)チャイムが鳴って挨拶で始まる
3)1対3の個別指導となる
4)隣の席に他の中学生や高校生が座ることがある
5)個別の学習記録シートがある
6)定期テストの点数や通知表を記録するシートがある
7)講師が全員大学生である
8)生徒数が多い
9)時間帯が違う

ちょっと考えただけでも違いがたくさんありますね。

中学生になると勉強も急に難しくなります。
焦らなくてもいいのですが、自分の生活の中に勉強する習慣を入れること、そしてコツコツ積み重ねる重要さを理解してほしいと考えております。

微差が大差につながります。

千里の道も一歩から
” A journey of a thousand miles begins with a single step.”

上の写真は新中1生が阿部先生と笑いながら勉強しているところ^^ 誠心館歴が長いので余裕ですね。

下の写真は昨日の風景
新学期に伴い、生徒が少し入れ替わったのでやや雰囲気が変わった気がします。

DSC05131