新しい本を購入

DSC02900

ここ1年、書籍購入はJR伊丹駅前のブックランドフレンズという知る人ぞ知る(笑)書店でと決めております。

月に2~3回はふらっと訪問して、ピン!と閃いた本を買うわけですが、今週はこの2冊を買いました。1冊目は日本の歴史を知るのにふさわしい「古事記」。平易に書いてあり小学生低学年でも理解できる文章なので、ぜひ皆に読んでもらいたいですね。

テストのための勉強も大事ですが、歴史に興味をもつキッカケになる読書もしてほしいと考えております。私が読んでも楽しいので、中学生たちにも読んでもらえたら嬉しいですね。

きっと、昔の日本人の概念に驚いたり、新発見の連続で物事の捉え方が拡がると思います。

2冊目は神戸市長田区の長年荒れていた中学校を立て直してきた百瀬先生の本である「笑育のすすめⅠ」ですが、これはブックランドフレンズのこんぶさん(店長)のお薦めで購入しました。

私と講師の勉強の為に購入した本ですが、保護者様でもご希望があれば喜んで貸出しますので、お気軽にお申し出ください^^

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。