新中学生の準備について

ある小学生の保護者様からのお話。

「他塾では中学準備講座をたくさんPRしております❢」

「最初が肝心❢最初に乗り遅れると・・・」

「やっぱり、中学に入ってから心配で・・・・」

毎年のことなので、各塾の営業トークもわかるし、お母さんたちのお気持ちもわかります❢ 

だけど、私自身はそんなに慌てなくてもいいのではないか?と思ってます。

まずは中学生活に慣れる、部活を決める、学校の授業のリズムを掴む、新しい友達を作るのが先決で学習塾は後回しでいいような気がしております。

もちろん頼まれれば、全力で春期講習もやりますが、必要以上にお母さんたちの不安を煽るのではなく、一人ひとりの生徒を見ながら優先順位を考えて提案したり、不安の払拭をしたりするのが、一般的な街の私塾のお役目だと感じております。※中学受験の塾や鉄緑会等の特別な塾はまったく当てはまりませんが・・・

さらに子供たちの不安や恐怖を煽り勉強させるのではなく、知る楽しさや分かる楽しさを前面に押し出して、生徒たちの自立を助ける指導をしたいと考えております。

先輩の塾長からは「理想論や夢もいいけど、まずは生徒のテストの点数を1点でもあげろ❢」と叱咤激励されていますが、せっかく個人で学習塾をやっているんだし、マニュアルに縛られていない分、たくさん褒めて生徒の能力を開花させながら、定期テストの点数アップも目指してまいります^^

講師陣にも徹底させるので、生徒の皆さん、褒めてくれない講師がいたら連絡ください。

やっぱり人間は褒められないとやる気がでないですからね^^