昨日は2回目の面接練習会&小論文対策をやりました。

DSC04983

昨日も並木先生と塾長で面接練習会をしました。

2回目なので、生徒たちも上手になってきましたね^^

定番の質問以外にも対応できており、安心してみていることができました。

今回も面接の様子はすべてビデオで撮影して、あとから全員で視聴しながら自己・他者評価をしました。
面接官目線で自分と他者の姿勢、声、話のテンポを確認できる映像チェックは生徒たちには大好評です。

面接に関して塾でできることは全部やり尽くしたと思います。

あとは小論文ですが、どんなテーマでも400字を20分以内で書き上げて見直しする練習を繰り返しており、とりあえずは時間オーバーで半分しか書けない(汗)という状態の生徒はいなくなりました。

ただ、内容がテーマから外れたり文章が変(?)な生徒もいますので、若干名は引き続き小論文の練習を継続してまいります。

これからも学校や家でできないところをサポートする方向で塾運営をしてまいります。

保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

DSC04986