来期の計画も思案中❢

 1月末になった。中3生の入試の総仕上げもあるけど、来期の計画もいろいろ考えている。とくに令和3年度は中学校の教科書が代わるので、教材も見直し対象である。

その前に誠心館の中学生の生徒たちを振り返ると

①不登校、学習障害の子も通っている

➁20点未満の生徒もいる。

③40~70点の生徒はたくさんいる。

④100点に近い生徒もいる。

⑤尼崎稲園特訓(木村塾)のサポートもしている。

⑥国立高専や難関私立大の入試対策もしている。

⑦中高一貫校の生徒もいる。

講師は地域ダントツナンバー1の阪大・神大生だし、生徒に合わせて運営しているので、どのレベルでも対応できるけど、来期は③の定期テストの40~70点の生徒に関して、もう少し厳し目(?)にやっていきたい。

勉強のやり方を教えて、自分でできるようしたい❢と願って、立ち上げた誠心館だけど、自分じゃなかなかできない生徒がいるという事実も受け入れて、来期は宿題も少し多めにしたい。

微差が大差に繋がることをずっと見てきたので、ちょっとづつでも前に進むことを考えながら、厳しさをプラスしても、基本の優しくて丁寧な学習塾でもあり続けるように頑張ります^^