生徒が描いてくれた絵を見ながら

ある生徒に<教室に飾る絵を描いてほしい>と頼んだ。

すると、その生徒は私の顔をじっと見ながら「どんな絵を描いたらいいのですか?」と訊くので、私は「この教室にピッタリの絵を描いてほしい」と頼んだ。

付け加えて「急いでないから~」とも伝える。

すると、しばらくして(1カ月ぐらい?)

生徒から「絵が出来ました❢」と言われて、完成した絵を受け取った。

よく見ると、絵具で丁寧に重ね塗りしてあり、時間がかかったことがよくわかる。

そして、絵の内容は

<男性?が校舎の屋上で夜桜を見ながら、高笑いしているシーン❢>

生徒は私に絵を渡しながら私の顔を凝視している。絵の感想やコメントが気になっているようだ^^

だけど、私は論評やコメント、さらに何故、この絵になったのか?等は一切訊かずに、

一言「ありがとう❢」とお礼を伝えて、教室の目立つ場所に絵を飾った。

それから、さらに1カ月ぐらい経過したが、この絵を見るたびに思うことがある。それは、この絵を描いた生徒の気持ち。。。。

この絵には大事なメッセージが込められているとわかる。なので、講師や生徒たちの眼の触れるところに飾り、教室の宝物として誠心館が続く限り大事にしたいと思った。